2006年10月01日

ハンカチ大臣

ハンカチ大臣 って、誰か知ってますか?

高市早苗大臣がハンカチ大臣

女性で、今まで4人の大臣が担当していた
「沖縄・北方・イノベーション・少子化・男女共同参画・食品安全担当大臣」を
一人で担当するそうです。

まさにウーマンパワーの代表のような女性ですね。

なかなか、議論に強く他の議員先生方にも負けない説法鋭い感じがして、
女性としては近寄りがたい人ですね。


就任時の記者会見で、吹き出る汗を何回もハンカチでぬぐった為か、
ハンカチ大臣」と呼ばれているようです。


政治の世界では、男に勝る女性が必要なのは言うまでもありません。
posted by フミヤン at 20:54| Comment(4) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。トラックバックありがとうございました。ハンカチ王子の余波は思いがけない所まであるんですね。以前の高市早苗さんは可愛らしさもあってのですが、最近は迫力ありますね。頼りがいがあるというか。でも、役が多すぎですよね。あるいは、安倍さんが1人で全部できる軽いものばかりと思ったのでしょうか。
Posted by 慶ちゃん at 2006年10月02日 22:38
はじめまして、水野といいます。
TBありがとうございました。
「ハンカチ大臣」は[理屈っぽくて頑固な性格]らしいですよ。
あまり敵にしたくないタイプですね。
Posted by 水野碧織 at 2006年10月03日 01:31
フミヤン様、TB有難うございました。

私的には、安倍ヨイショ要員の高市氏入閣に疑問視しています。5個の肩書きを持ってどれも中途半端にならなければいいが・・・と危惧する次第です。
Posted by GUREN at 2006年10月03日 20:43
TBありがとうございました。
高市氏の事は…期待はしているけど。
ちょっと浮いているのが気になります。
もう少し女性大臣がいてもいいんじゃないの〜的な安倍政権。
女性大臣としては聊かパンチが足りなくて頼りない感じですねぇ。
でもまぁ、安倍総理ご自信があんな感じなのでバランス的にはアリかなぁ。
いずれにしても始まったばかりの閣僚。
暫くは見守りたい。思いっきり庶民な私です!
Posted by himajin at 2006年10月04日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24730299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

★激レア★ハンカチ王子のあのハンカチ!!
Excerpt: ニュースで何度も取り上げられ 「ハンカチ王子」 の由来となった きちんと三つに折りたたまれ 彼 の流れる汗を拭き幸運をもたらした あのブルーのタオルハンカチ[:ぴかぴか:]
Weblog: ダメ主婦おきらく日記
Tracked: 2006-10-01 21:29

お定まりの批判に飽き飽き
Excerpt: 本日、安倍内閣が組閣されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060926-00000013-yom-pol http://headlines.yahoo...
Weblog: よしなしごと日記
Tracked: 2006-10-03 00:14

安倍内閣閣僚&幹部メモ
Excerpt: 安倍内閣の省庁ごとの幹部名簿が無かったので作ってみた。ただそれだけ。 ■内閣府 【内閣総理大臣】  安倍 晋三(あべ・しんぞう)52   自民(無)衆(5)山口4区▽党幹事長、官房長官。..
Weblog: Nanyasoreの日記
Tracked: 2006-10-03 00:41

TVタックル 2006年06月19日
Excerpt: 小泉総理 「(テポドン2号を) 発射したということに 仮に なれば 厳しい対応を とらなければならないと」 ハマコー氏 「日本では国旗が大事にされないけれども あのサッカーのおかげでね 国旗..
Weblog: last 400 days
Tracked: 2006-10-03 03:51

切り捨てられた?北海道と沖縄
Excerpt: 安倍内閣が誕生したわけだが 気になったのは高市早苗が就いた役職の多さ 沖縄北方、少子化、科学技術、イノベーション、食品安全担当。 これらって大臣の仕事無いの? 役人がやってるから飾りで良い? 特に沖..
Weblog: 明日は明日の風が吹く
Tracked: 2006-10-03 08:19

安倍内閣に高市早苗が入閣??米中韓に喧嘩売りに行く気か?
Excerpt: 9月25日、安倍内閣が発足した。この中で自分の興味を惹いたのは、高市早苗の入閣
Weblog: ぴーひょろのぼやき
Tracked: 2006-10-03 13:15

どうしても生体移植に頼らざるを得ない現実。
Excerpt:  愛媛県宇和島市であった生体腎臓移植手術を巡る臓器売買事件で、同県医療対策室は2
Weblog: 政治(時に音楽)と雑感
Tracked: 2006-10-03 17:01

安倍内閣発足
Excerpt: 安倍内閣が発足。日経は下げ気味で15500を割りそうです。 日経平均株価 15557.45 -76.36 TOPIX 1549.41 -10.37 円 116.46 自民党の安倍晋三総..
Weblog: 株板あぷろだメモ
Tracked: 2006-10-09 17:13
×

